« 遠方よりお礼参り来山 | メイン | 入制大接心 »

2021年04月15日

二人の老師

私は逸外・耕月両老師にそれぞれ10年づつ就いて修行させて貰った。お二人は似たような境遇で、幼少の頃より小僧修行を積まれた苦労人で、私のような、のほほんと育ったものには到底解らない人生を歩まれた。だから万事に筋金入りで、大変厳しかった。個性もきつく、アクの強い方々だった。そう言うお二人の元で修行させて貰ったので、良い勉強になった。多分これからの時代ではああいうタイプは出てこないだろう。人生でどういう人に巡り会えるかは重要なことだ。未熟な自分を鍛え、小突き回して、踏んだり蹴ったりして貰えるのは何より有り難いことである。たとえはふさわしくないかも知れないが、餅つきでもペッタンペッタン、徹底的に撞いた餅はきめ細かく柔らかで美味しいじゃ無いですか。

投稿者 zuiryo : 2021年04月15日 10:59

コメント