« 楓の新緑 | メイン | 二人の老師 »

2021年04月14日

遠方よりお礼参り来山

午前、山梨より先日の葬儀のお礼に三人の和尚さんがやって来た。出掛けたこちらも大変だったが、そのお礼参りに来た三人の和尚さん達も同様大変だ。遠路、運転を代わりばんこしながらやって来たことだろう。お互い遠方、ご苦労様だった。うちの場合は隠侍さんが一人で運転し続けたのだから、過酷なことだった。私が途中代わってやりたいところだが、数年前老化を心配して、思い切って免許返納したので、代わるわけにもいかず、しんどい思いをさせてしまった。もう少し交通の便利な処なら、電車も考えられるのだが、車以外には無いという地域だったので、仕方なくこういうことになった。ところで亡くなった和尚の寺は、後継者はおらず、奥さん一人っきりになってしまったので、車の運転が出来なければあの地域で生活することは出来ない。多分寺を離れ、郷里の横浜方面へ転住することになるのだろう。あそこに落ち着くまでいろいろ苦労してきたから、思い一入だろう。これから以降は多分訪れることも無くなるだろうが、様々なことがあった。本当に人生いろいろだな~!

投稿者 zuiryo : 2021年04月14日 13:58

コメント