« あ、という間の三が日 | メイン | 暇を持て余す »

2021年01月04日

喪中に付き・・・

歳末、必ず喪中につき・・・、と言う挨拶状が届く。何人かの中で嘗てお付き合いが頻繁にあり、現在では殆ど無くなった方で、思い出深い方がある。その方の奥さんが87才で亡くなったという。生前、研究者を志し、かたわらシャンソンを歌い、小説を書いて出版したりと多彩な才能を開花し、満足な一生を送られた旨、書いてあった。へ~そうだったの、と改めてその方を思い浮かべた。ご夫婦共に才能のある方で、人生を全うされた。年齢的には十分生きた方なので、残念と思う一方、ほぼ天命に従って生き、思いは残るもののほぼ幸せな生涯だった。鎌倉に居た頃ある事情で大変お世話になり、頻繁に行き来していた頃のことを改めて思い出した。こっちもだんだん老齢化してくると、こう言うたよりが何となく増えてくる。寂しい一面これも仕方の無いことだと思うこのごろである

投稿者 zuiryo : 2021年01月04日 11:04

コメント