« ロンドンからメール | メイン | 喪中に付き・・・ »

2021年01月03日

あ、という間の三が日

正月にはぼつぼつ年始の客が来るのだが、今年はコロナで猫の子一匹来ない。さらに雪が降って、境内は静まりかえっている。部屋籠もりの三が日だった。日頃の寝不足をこの際一気に取り戻した。外はドン曇りだが、心は十分快眠で晴れ晴れ。三が日は連日除策子で、真っ昼から布団敷いて寝て良いのだ。と言うわけで誰も来ず静まりかえったところで寝て寝て寝まくった。まぶたが上下くっついて離れないくらい。良くこれだけ寝られるもんだ。と言うわけで、外は今にも雪が降ってきそうなドン曇りだが心は晴れ晴れ。嬉しいときはあっと言う間に過ぎてしまう。こんな具合で誰にも邪魔されず良いお正月が迎えられるなら、これからもず~っとコロナで良い。なんて言ったら、世間の人から、馬鹿坊主!何を言や~がる!と言われてしまうだろうな~。うちの場合は通常のお正月でもさほど年始の客が来るわけではないので、まっ似たようなものだが・・・。人っ子一人来ないというのも良いもんだ。そう言えば、猫が一匹やってきて、餌を食っていった。

投稿者 zuiryo : 2021年01月03日 16:29

コメント