« 謹賀新年 | メイン | あ、という間の三が日 »

2021年01月02日

ロンドンからメール

嘗て僧堂で修行していた頃、イギリス人の居士が居た。数年後本国に戻り、小さな坐禅堂を作った。まっ、マンションの一室を禅堂にしたというわけ。ただの部屋では気分が出ないので、彼がどこかから仏像を調達し、私が仏像を入れる祠や香炉、警策、拆、引馨等々を持って行き、単布団は円坐でと言う具合で、何とか格好がついた。数人の居士だが、少人数ながら座禅会を始めた。しかし、結局数年でその座禅会は自然消滅したが、兎も角そういう事が昔しあった。それが縁となって、ほぼ夏には毎年イギリスへ出かけ、彼の案内でイギリス中を北から南までほぼ行き尽くした。しかしその後は殆ど行き来が途絶えた。が、近年骨董で大儲けして、超高級マンションに住むことになった。一昨年そのマンションを見学に行った。フムフム、な~るほど~、イギリスではマンションの場所が超高級エリアでなければならぬ。まさにその通りの所だった。では貧乏暮らしの男が何故超高級マンションを買うことが出来たのか。ここから先はどうでも良いことなので止めておく。その彼から久しぶりにメールの年賀が届いた。早速返信したが、何だか旨く送れなかった。まっいいや!

投稿者 zuiryo : 2021年01月02日 20:11

コメント