« 尾籠な話 | メイン | 足が冷たい »

2020年12月19日

頭がパ~

臘八も五日目ともなると、私の頭は殆どパ~になってきた。もう少し若い頃はそんな事は全然無かったのだが、老化とともに体力気力が衰えて、こうなっちゃった。仕方が無い。気力との戦いだ。他に代わりが居ないのだから、気力を呼び覚まして頑張るより外にない。こんな情けないことは一般的には言わない方が良いのだが、私は自分に正直だから何でも包み隠さず言っちゃう。気の毒なのはこう言うパ~老師について修行する雲水である。まっ、ものは考えようで、こういうことも大きく捉えれば修行の一つで、ここでぐっと辛抱して頑張れば、また良いこともある。修行は心意気だ、理屈じゃない。雲水よ!頑張れ!私も頑張るから。

投稿者 zuiryo : 2020年12月19日 09:59

コメント