« 入制の前日 | メイン | 姉の介護施設入り »

2020年11月01日

入制大接心

いよいよ11月1日から入制大接心が始まった。毎年の事ながら気持ちの良いものである。私は20歳の時から今年78歳になるが、づ~っとこの繰り返しを続けてきた。何年経ってもこの爽やかな気分は変わらない。健康でこのときを迎えられる幸せを実感している。こう言うのは理屈ではなく実感である。爽やかな朝の空気を吸って、スッキリした。人にもよるが、師家もちょっと慣れてくると横着構えて、適当に自分で規則を作って、雲水が文句一つ言えないのを良いことにして身勝手なことをやり出す輩がいる。雲水時代私は悪い例を体験させられたので、反面教師で、自分は絶対にそういう身勝手なことはすまいと心に決めた。こう考えれば、何事も良い教えになるものだ。話はガラッと変わるが、元野良のチャイちゃん(ネコ)は廊下に備えた布小屋にすっかり慣れて、いつも丸くなって寝ている。出口辺に餌を置いてやると、好きなときに小屋からのそっと出てきてポリポリ食べている。気の弱い猫で、いつも他のネコにはおびえている。だからこっちも相当気を遣って大切に育てている。

投稿者 zuiryo : 2020年11月01日 09:59

コメント