« 把針灸治(はしんきゅうじ) | メイン | 入制大接心 »

2020年10月31日

入制の前日

今日は明日からの大接心に備え、境内中掃除したり、午後からのお経に備えたりで、なかなか忙しい。その中をぬって、いつもお世話になっている内科医の先生のところへ出かけ、1ケ月分の薬をもらってきた。良いお天気でお日様がさんさんと照り、日当たりの良い部屋にいるとつい居眠りが出てしまう。三時半からは隔宿諷経、六時から総茶例、と言う具合で行事目白押し、いつもの事ながら入制前日は結構忙しい。ところで昨夜は「葦の会」があって近くの食事処へ出かけた。この時期という事もあって館内は静まりかえって、我々のグループ10人のみであった。これじゃ~やってゆけないだろうな~!と心配になるほど。何事も極端に走るというのが日本。コロナと言えば、日本国中静まりかえってしまう。そんな中でいつもと変わらず混んでいるのがお医者さん、まっ、だから余計混んでいるのかも知れないが。

投稿者 zuiryo : 2020年10月31日 14:09

コメント