« 入制大接心 | メイン | ネコの攻防 »

2020年11月01日

姉の介護施設入り

姉には子供が二人いるのだが,二人とも娘でそれぞれ嫁いでいる。主人は数年前亡くなり,独居老人だった。それがこのところ急に弱りだし,娘の家に転がり込もうと思案したが,軽く拒否され,ガックリ。そこで介護施設に入居となった。大変良い施設で,兄弟も近くにいるし、何の文句もないのだが、腹の中では上の娘のところへ転がり込もうという算段をしていて、それがあっさり蹴られてショック!で、頭にきて文句の嵐。と言ってもこの厳しい現実は変えられない。しばらくすったもんだしていたがついに観念した。漸く治まるところに治まって周辺の関係者も安堵の胸をなで下ろしたところである。私も独居老人の一人なので他人事ではない。尤も子供がいるわけでなし、頼るところは最初から何処にもないから、スッキリと介護施設に直行だと思っている。昔なら弟子が責任を持って最期を看取るというわけだが、大抵は病気をするし、まあ病院行きだろう。人生のお仕舞いまで幸せで満足などということは絶対ないのだから。

投稿者 zuiryo : 2020年11月01日 20:08

コメント