« 庭師 | メイン | パソコン新調 »

2020年09月18日

超つまらない話し

一,二年前、友人に誘われ、ある講演を聴く会に参加している。講師は多分野に亘り、私のような狭い世界で生きている人間には大いに眼を開かせてくれる。ところが中には超つまらない話しもあって、特に昨日のはじっとその場に居ることに堪えられないほどだった。隣でじっと我慢していた友人に、今日のはどうだったと尋ねると、私同様に、超つまらない話しだったな~という感想、やっぱりね~!勿論、多分野に亘り講師を依頼されるわけで、取っ付きにくい分野だって当然有る訳だ。聴衆はごく一般の人達なのだから、それを視野に入れながら、出来るだけ理解できるように話しをするというのは当たり前のことである。これがまるっきり出来ていない講師だった。さりとて途中席を立つことも出来ず、当に地獄の責め苦であった。世の中には様々な分野が有り、中には今日の話題のような、殆ど縁もゆかりもないというのもある。それは当然のことで別段問題ではないが、それならそうで、出来るだけ一般向きに話題を考えてくるのが当たり前だろう。それがまるっきり出来ていない。頼む方も頼む方だが、頼まれる方も頼まれる方だ。

投稿者 zuiryo : 2020年09月18日 09:25

コメント