« 草引き | メイン | お盆棚経 »

2020年07月09日

平均寿命

男の平均寿命は現在79歳余りだそうで、あと1年で到達する。そこでぼつぼつ死に支度をと思い、高名な画家に頂相を描いて貰った。早速自賛を考え、今日絹本に書き終えた。なるべく後のものに迷惑かけないように、やっておく事は全て済ませて置くというのが私の主義、と言うわけで今日の賛書きになったという次第。これで表具が出来上がれば何時死んでも良い。人の悪口は言いたくないが、何もかもやりっ放しで、後は頼むぜ!では、はた迷惑も良いところだ!頂相(肖像画)は完成品を見ると周りのものはそっくり!と言うが本人は似てないな~と言うのがよくあるそうだが、私のは周りも本人もそっくりで大満足!である。こういう風に死に支度を始めると、なんだか本当に間もなく死ぬような気がしてくるから不思議だ。縁起でも無い!と言いたくなるが、準備は早くして置いてし過ぎと言うことはない。只でさえ平生周りに迷惑かけているのだから死ぬときぐらいはすっと逝きたい。

投稿者 zuiryo : 2020年07月09日 14:30

コメント