« 千日聞き流せ | メイン | 川浦(かおれ)渓谷 »

2018年03月16日

下手上手(へたうま)

今年も例年のごとく干支の色紙を描いて知り合いの方々へ差し上げた。戌年なので、一枚は一匹の白黒ぶちの戌、もう一枚は白と黒、二匹の犬を描いた。おおむね二匹の方が好評で、一匹の白黒斑のはイマイチ。ところがある人から白黒斑の方を絶賛された。何故~?と尋ねると、目が生きているという。ふ~ん、そう。また他の人は、どことなく老師に似てますよ!という。そう言われて改めてよく見ると、な~るほど、そう見えなくもない。昔から格別親しくしている方は、「これって、ヘタウマですね」だと。いろいろ言い方があるものだ。こういう干支の色紙は一端始めだしたら止めるわけにいかない。毎年秋風が吹くころになるとだんだん気が重くなる。まっ、少しでも喜んでもらえれば、こんな有難いことはない。

投稿者 zuiryo : 2018年03月16日 20:23

コメント