« 下手上手(へたうま) | メイン | まるで梅雨 »

2018年03月19日

川浦(かおれ)渓谷

親戚の者が来たので、近年夙に有名になったモネの池を見て、それから奥地の川浦渓谷行った。ここは数年前、画家の先生と我ら不肖の弟子二人でこの渓谷のスケッチに出かけた。当時は山沿いの道は崖崩れで巨石がゴロゴロ、危険進入禁止の札を横目に奥へ侵入した。しばらく進むとあずま屋があり、そこから深く切り込んだ渓谷と激しく流れる川を描いた。ようやく完成し、3人でスケッチブックを立てかけ見ると、何と!谷底の激流が華厳の滝になっていた。???こりゃ^一体どうしたことだ!何回見ても谷底の激流には見えないのだ。解ったのは、切り込む断崖絶壁がうまく描けていなかったのだ。失敗失敗!でとぼとぼ帰った。今日の渓谷は周辺にまだ雪が残って、冷たい風が吹き抜けていた。ふと当時のことが蘇り、思わず笑っちゃった。

投稿者 zuiryo : 2018年03月19日 15:45

コメント