« アクション ミュージック | メイン | とろいタマ »

2018年02月01日

制間

今日から3月14日まで制間となる。特に最初の3日間は連日休息日で、雲水たちは留護の者一人残して、各自早朝より外出している。境内はシ~ンと静まり返って、猫の子一匹動くものはない。まるで時計が止まったみたい。私は午前中いつもの鍼灸院へ出かけて腰痛治療、そのあと二組ばかり来客があって、これから裏山歩きに出かけようかと思っている。近年膝が痛み出し、特に本堂で何遍も礼拝するとき、ギクギク痛み閉口していたが、不思議と毎日山歩きをしていたら治ってしまった。痛む膝を抱えながら山歩きは却ってよくないように思えるが、これが良い調子なのだ。ただ欠点は脛や腿にしっかり筋肉がついたため、正座は苦手になってしまった。すぐ足がしびれる。なかなか両方良いというのはないものだ。

投稿者 zuiryo : 2018年02月01日 14:39

コメント