« 制間 | メイン | たより休刊 »

2018年02月02日

とろいタマ

目下二匹の野良猫を飼っている。と言うよりも勝手に住み着いてしまった。この寒空の下ぶるぶる震えている野良ネコは見るに忍びない。幸いお寺は一般の住宅と違って旧式なので、猫が住み着くには良い。そのうちの1匹、「タマ」は観察すていると、ちょっと頭がトロイ。雨の中ずぶぬれになって帰ってきてぶるぶる震えている。すっかりタオルで拭きさっぱりしてやると喜んで、翌日水っ洟を垂らしていた。しかし後からやってくるほかの猫には大変厳しく、入口にうずくまって絶対中へ入れない。「門番」をやっているのだ。ついにおとなしい「チャイ」は追い出されてどこかへ行ってしまった。元をただせば自分も嘗ては野良でうろついてのに、何と薄情な!

投稿者 zuiryo : 2018年02月02日 05:38

コメント