« 初詣 | メイン | 制間 »

2018年01月29日

アクション ミュージック

知人の会社のコンサートフォールで現代音楽の演奏があった。篠田桃紅さんの抽象画をバックに新作の演奏が披露された。クラリネットをバラバラにして演奏したり、ピアノも壊れんじゃないかと思うほどぶっ叩いたりと、凡そこれで音楽なの?と思うような演奏だった。だんだん頭の芯が痛くなってきて困った。音楽を聴くのも容易なこっちゃない!音楽を聴くのは嫌いな方じゃないが、まるっきり分野が違う。ふっと思ったのは、琵琶湖畔にある有名な臭~い鮒ずし料理がある。あれを始めて頂いたときは絶句したが、何度も食べているうちに、不思議に美味しくなってきた。現地の人に伺うと、あの地方では風邪をひいたら鮒寿司、お腹を壊したら鮒寿司、何でも治す超健康食品だそうだ。あの腐ったような味がだんだん味わい深くなるように、きっとこういう現代音楽もいつかは心地良い音楽になるのだろう。

投稿者 zuiryo : 2018年01月29日 16:29

コメント