« 書道稽古 | メイン | アクション ミュージック »

2018年01月21日

初詣

友人で大変信心深い方が居られ、東京からわざわざこの寒い中、うちの坐禅会参加に合わせて、お伊勢さんにお参りをされた。そのお土産に干支の土人形を買って来てくれた。いただくといつも内仏に供える。形は殆ど毎年同じで、顔だけが今年の犬になっている。この置物を飾ると、ああ~新年を迎えたな~!と実感がわく。その友人とお茶を飲みながら話の中で、昨年茨木県立美術館別館20周年記念展があり、うちの龍の絵が出品されたという話をした。誘って下されば~!と言われ、仕舞った!そうだったね~!申し訳ないことをした。また熊谷守一展が竹橋の美術館で催され、素晴らしかった~!と言っておられた。数年前岐阜県立美術館でも同様の展覧会があり、改めてたくさんの絵をじっくり拝見し私も感銘を受けたので、大いに盛り上がった。こういう共通の趣味で合致するとなかなか良いものだ。

投稿者 zuiryo : 2018年01月21日 11:14

コメント