« 探索(その二) | メイン | カラス避けグッズ »

2017年11月02日

カラス不動産オススメ物件

渋谷駅近!コンビニ近!ショッピング最適、家賃3万円、木造2階建、6畳一間、築年数1年、敷金0円、礼金0円、風呂トイレ共同、東京都渋谷区交差点。ここがハシブトガラスにとっては最高の住処である。繁華街はエサが多い、ビル街で見通しが悪い、縄張りが接近しても喧嘩になりにくい。これが農地の多い郊外になると、数十ヘクタールの単位になる。山の中ではキロメートルで計るような行動圏となるから、繁華街の縄張り面積は一桁、それだけエサが多いわけである。ある人の調査によると、上野公園には10メートルか20メートル置きにカラスの巣があり巣の周囲だけ防衛して、餌場は公園周辺の繁華街を共用している。つまり上野公園はカラス天国なのである。現在はゴミがそこまで多くなく、巣を撤去しているから、以前よりは落ち着いている。しかしたとえ都会でも、カラスが育つのは決して楽ではない。台風の大雨が3日続いたら、巣立ち前の3羽は一度も飛び立つことが出来ずに、落ち葉の間から小さな華奢な干からびた骨となって土に還ってゆく。さらに鳥は冬を越すのが難しい。寒いうえに餌がなくなる時期を乗り切れる実力があるかどうかが問題である。つまりカラスは放っておいても、冬の間にかなり死ぬのである。カラスの話が進んでくると、思わず同情を禁じ得ず、単にカラスというだけで石をぶつけるなどという非人道的なことはできない気持ちになる。

投稿者 zuiryo : 2017年11月02日 11:30

コメント