« カラス不動産オススメ物件 | メイン | 頭を蹴られないために »

2017年11月03日

カラス避けグッズ

ホームセンターへ行くと、園芸グッズに混じって必ずあるのが「カラス避け」である。「カラスニゲール」「ブラサガラス」とか、凝った商品名のものが多い。基本的にはカラスっぽいモノをぶら下げて怖がらせるとか、光モノで追い払う、中には磁気パワーで追い払うと謳っているものもある。ああいうグッズは効くのだろうか?一言で言えばあまり効かない。最初は用心するが、すぐに慣れてしまう。いつもそこにあって自分の行動に一切反応しないものは、恐るるに足らず、すぐ覚えてしまう。強いて言えば時々カラス避けを交換して慣れさせないようにするくらいしかない。半分くらいこれで秘密兵器投入!という感じで、半分くらい遊ぶ気でやらないと胃を悪くする。何せ、カラスの方は命がけなのだから。近年よく見かける黄色いゴミ袋やネットがある。カラスって黄色が嫌いなんだって!これは誤解で、鳥類の目は原色を増強する機能があり、人間には薄黄色でも、鳥には非常に鮮やかに見えるのだ。カラスにとってはドギつい黄色で、中が見えないのである。カラスは視覚で餌を探すから、確実に餌のある方に行く。問題は中が見えるかどうかであって、黄色である必要はない。さらに鳥類一般に嗅覚が極めて鈍いので、特定の臭いで追い払う方法も無理。向こうは命がけなので、そういう相手をこれ一つでお手軽に追い払おうというのは虫が良すぎるというわけである。まっ、人間とカラスの知恵比べである。

投稿者 zuiryo : 2017年11月03日 20:07

コメント