« 探索 | メイン | カラス不動産オススメ物件 »

2017年10月31日

探索(その二)

電話に出てくれた方は、ばあばの家の娘さんのところへ養子に入られた方のようである。墓参にお邪魔したい旨申し上げると、是非、お待ちしてますということで、ようやくこの話実現にまでこぎつけた。聞けば、当代のおばあちゃんが昨年亡くなり、ついこの間1周忌法要を済ませたところだそうだ。その際菩提寺から「永井キシ50年忌」の知らせがあったので、一緒に合わせて法要を営んだという。そういうやり取りがあって、11月中旬の日程で日帰り墓参が実現することになった。その日の夕方、当家の後を継いだ娘さん(?)、たぶん70歳近くの方だと思うが、わざわざ電話をしてくれた。この方とは、もう遥か昔、夏お盆の頃、ばあばの里帰りにくっついて行った頃、この方はまだ小学低学年くらいで、一緒に遊んだことがある。「…もうそこ頃のことを知っているのは二人きりになりました・・・。」と、懐かしそうに電話口で話してくれた。本当にそのとおりである。「あなたに会えるのが楽しみです」と、心温まる電話をいただき、心がほっこりした。お互いもうあと何年生きられるかわからない。心に掛かる事柄は全て済ませて、無にしてあの世に逝きたいものである。

投稿者 zuiryo : 2017年10月31日 05:31

コメント