« パレートの法則 | メイン | 花火大会 »

2017年08月04日

夏休み子供坐禅会

毎年恒例行事で、一日子供座禅修行がある。朝から静かな境内に甲高い子供の声が響き渡り、僧堂のいつもの雰囲気とはまるで違う。座禅以外のお世話は先方の父兄が何人か来て面倒見てくれるので、こちらは専ら座禅指導だけ、小さい子供が真剣な顔つきで坐禅を組む姿はなかなか良いものだ。一般の寺と違って本格的な禅堂(第二禅堂)で坐るので雰囲気が違う。腕白小僧もさすが結構真面目な顔つきである。7月には近くの私立中学校が毎年の行事で、3組に分かれて坐禅を組みに来る。もうこれも随分長く続いている。平生は門戸を閉ざし立ち入り禁止だが、こういうことで少しは世間の人のお役に立てるので、こちらも有り難いと思っている。

投稿者 zuiryo : 2017年08月04日 11:54

コメント