« アンゴラ下着その後 | メイン | 開山毎歳忌 »

2016年10月02日

野良猫のタマ

最近、野良猫のニューフェースタマ、クロと合わせて二匹になった。白地に薄ねずみ色、丸顔、喧嘩に滅法弱い。外へ出掛けては筋金入りの野良に咬まれて傷だらけになる。知り合いの動物病院へ連れて行き治療する。度重なる重症に懲りたらしく、近頃はうちのお寺専属になってしまった。どうも人なつっこさから見て元飼い猫らしい。だから喧嘩に弱いのである。しかし捨てられてから冷たい世間にさらされ、すっかり人間不信に陥って、警戒心は相当なもの、やさしく猫撫で声でこんこんと説得して、だんだん心を許すようになってきた。夜は少し寒くなってきたのでカーマへ行って布製の猫の小屋を買ってきてやった。初めのうちは警戒してなかなか入ろうとしなかったが、一度入ったらその後、これは自分の物と思ったらしく、丸くなって寝ている。顔つきも一時に比べるとずっと丸くなった。タマ~!と声をかけると、ニャ~ゴと答える。

投稿者 zuiryo : 2016年10月02日 21:32

コメント