« 野良猫のタマ | メイン | 人の前で話すこと »

2016年10月05日

開山毎歳忌

5日・6日は恒例の開山毎歳忌である。この日のために9月初め頃から庭師の剪定作業が始まり、その片付け仕事、生け垣や崖の笹刈りなどは雲水が皆やる。さらに平生は手の行き届かない場所の掃除など、猫の手も借りたいくらい忙しい。今年はまるで梅雨時のような雨降りの日が続き、作業もなかなか進まず困った。お天気だけはこちらの都合でというわけにもいかない。雲水はこう言う諸準備をしながら、行事の支度はこうするものだと言うことを実地に学ぶ。何事も実際にやってみなければ身に付かぬ。私もいろいろな寺の法要に招かれ出掛けることがあるが、境内を見れば、その寺の和尚が平生どのように寺を守っているかが一目瞭然である。山門をくぐれば和尚が解るのである。

投稿者 zuiryo : 2016年10月05日 03:11

コメント