« 降誕会(ごうたんえ) | メイン | 老化現象 »

2016年05月10日

プラシーボ効果

人間心の持ちようで随分変わると言うことがある。セラミック板をガソリンタンクに入れておくと、あ~ら不思議!平均15%の燃費向上になると言う話を聞いた。しかし科学的検証の結果セラミック板には全く燃費よくする効果はなかったそうだ。しかし事実として15%燃費は良くなっている。それは何故なのか。つまりこう言うことである。このセラミック板が本当に15%の燃費向上に役立っているのかを立証するため、運転手にガソリンの減り具合を克明に記録して貰った。そこで解ってきたのは、赤で信号待ちをし、青になった途端、不必要にアクセルを踏見込むために余分なガソリンを食っていたのである。すると自然にそう言う乱暴な運転はしなくなり燃費が良くなったのである。つまり15%の節約はセラミックがやっていたのではなく、人間がやっていたのである。あるときその話しを訪ねて来た、元製薬会社勤務の友人に話した。それはプラシーボ効果と言って、例えば栄養剤などでも、殆ど効果は無いにも関わらず、約三割の人には効果がある。薬学的にはその効果は立証されていないにも関わらずである。良く昔からうどん粉丸めた丸薬でも三割の人には効くという話がある。これと同じことで、人間心の持ちようで、どうにでもなるものなのだ。「こころ」がすべてのキーになっているということである。

投稿者 zuiryo : 2016年05月10日 10:09

コメント