« 1ケ月後の計るだけダイエット | メイン | プラシーボ効果 »

2016年05月08日

降誕会(ごうたんえ)

今日はお釈迦様が生まれた日、(4月8日に行われるところもある)午前中山内の和尚さん方全員集まって法要を行った。祭壇正面に花御堂を据え、小さなお釈迦様のお像に唱えものをしながら甘茶をかけ、行道する。山門前にも同様の花御堂を据え、小さなお釈迦様に甘茶をかけて貰えるように支度をする。脇に大きなやかんに沢山甘茶を支度し、自由に持って帰って貰えるようにしてある。ずっとこの方法で準備してきたのだが、去年から山門前のは止めることにした。一人も此処にお詣りする人もなく、甘茶を持って帰る人もなくなったからだ。何とも寂しい限りだが、時の流れで仕方が無い。聞くところによるとお隣の韓国では、大々的にこの花祭りが催されるそうで、国民の祝日にもなっているようだ。そこで日本でも同様に盛り上げようと仏教界が主体になって、幼稚園の子供に参加して貰い、繁華街を練り歩いていると聞くが、イマイチ盛り上がらない。私の車は12月25日、朝エンジンをかけると、「メリークリスマス!」と叫ぶが、お釈迦様の日は無言である。

投稿者 zuiryo : 2016年05月08日 17:25

コメント