« 白内障 | メイン | 朋遠方より来る »

2016年02月18日

ともしび会

もう数十年も前、ある信者さんが発願されたもので、ともしび会というのがある。最初は商工会議所の一室を借りて催されていたが、途中からうちの寺の本堂を使うようになった。毎月講師を各方面から招き、約1時間半貴重なお話を聞く会である。年始め第1回は2月から始まり、私が最初に受け持つ。聴衆は全て女性、一般の主婦から会社の経営者など、平均年齢は60歳くらいの集まりである。皆さん長期間、様々な分野の講師の話を聞いてこられたので、耳が肥えている。皺くちゃ婆~さんの集まりか~、なんぞと思っていたらとんだ目に遭う。まっ、その覚悟を持って臨めばど~つことは無いのだが。一夜ずけで、昨日からいろいろ資料をあさり、頭をひねっている。この会の主催者は昔から良~く存じ上げている方なので、会の内情にも詳しい。年々老齢化により会員も減少し会計も苦しい。その割には講師に結構な謝礼を払っている。私も主催社の一員のような立場なので、2月は謝礼無しでやっている。その代わり私は他の講師の話を勝手に聴くことが出るというわけ。是非聞きたいという分野ばかりではないので、適当に取捨選択して拝聴しているが、大変良い勉強に成り、有難い会である。

投稿者 zuiryo : 2016年02月18日 05:14

コメント