« 紅梅 | メイン | ともしび会 »

2016年02月17日

白内障

私の周辺では殆どの者が白内障の手術をして、クリアーに見えるように成り、世界が違ってきたという。私は十数年前から、涙が出ないドライアイ(日頃雲水をいじめているから、血も涙も無い)になり、毎月眼科へ行って目薬を貰い毎日3回目薬をさしている。そのお陰かどうか知らないが、白内障にならず実によく見える。私だけがなんだか流れに乗り遅れたような気して、ぼちぼち白内障にならないのかな~と思ってしまう。病気を欲しているわけでは無いが、何事も人並みが良いと日頃から思っているからだ。先日も友人に会ったら、腰の手術をして、U字形の金属でバッチリ止めているレントゲン写真を見せて貰った。医学も進歩したものだと改めて感じた次第。かく言う私も十数年来の腰痛持ち、毎月整形外科でブスッ!と注射を打って貰い、貼り薬で何とか凌いでいる。ああ成らないように、腰をいたわってやらなければとあためて思った。

投稿者 zuiryo : 2016年02月17日 12:46

コメント