« ともしび会 | メイン | 書道の稽古 »

2016年02月20日

朋遠方より来る

明日の坐禅会「光陽会」参加のために今日から東京より3人やって来た。内一人は2年前から毎月この坐禅会に参加しているベテランの方、もう一人は有名な川上哲治氏のご子息さん、もう一人はスポーツ紙の記者という組み合わせ。前夜祭というのも変な話だが、朋遠方より来たるまた楽しからずやと言うわけで、制間なので気心の知れた割烹で旧交を温めた。記者さん以外は、つい先だって九州の断食道場で一緒だった。遠方からわざわざ来るのだから、まあ、ご苦労さんというわけである。この割烹は夫婦でこじんまりとやって居られるのだが、ノラ猫ちゃんを可愛がって世話するのが趣味で、私の趣味と一致、と言うわけで何かと共通の話題があって、意気投合なのである。ところで我が家の「ノラクロ」もすっからノラを脱して、「ウチネコ」になった。第一人相がすっかり変わった。態度物腰も堂々として、嘗てのように警戒しながらではないから、傍から見ていても気持ちが良い。猫の寿命はどれくらいなのか知らないが、相当以前からお寺に住み着いていたから、クロは最晩年になって、人生の内で一番幸せな時を過ごしている。温かな縁側で丸くなって寝ている姿を見ているとこちらまで幸せな気持ちになる。

投稿者 zuiryo : 2016年02月20日 17:14

コメント