« 胆石痛 | メイン | 節分追儺会(せつぶんついなえ) »

2016年02月01日

解制

今朝はいつもより早く起床して、祝聖のお経、総茶礼、喚鐘と一連の行事が無事終わってほっと一息ついた。これから1ケ月半は交代で雲水は自坊に帰り骨休め、尤も殆ど帰らない者もいる。いずれにしても制中とは違って何となく肩の力が抜け、気分が違うものである。こういうのを数十年も繰り返しやってきたのだが、日常は殆ど変化もなく単調なものだが、こういうちょっとしたことがメリハリになって、不思議にリフレッシュする。以前、姉から借りていた本が埋もれたままになっていたのを、掘り出した。「真珠湾攻撃総隊長の回想、淵田美津雄自叙伝」を一気に読んだ。そもそもこの本は姉の旦那が読んだもので、義理の兄が亡くなってからこっちに廻ってきたものである。読後の感想を言えば、実に良かった!此処には今では殆ど忘れられてしまった大和魂の原点が克明に綴られている。襟を正す思いであった。真珠湾攻撃の総隊長をした人が戦後クリスチャンになって全米各地を布教行脚した記録である。ご一読をお勧めする。

投稿者 zuiryo : 2016年02月01日 21:39

コメント