« 鼻毛切り、その後 | メイン | 解制 »

2016年01月30日

胆石痛

私は数十年前から、胆石痛に悩まされている。特に雲水時代は頻繁に襲われ、七転八倒の苦しみ、4キロ先の内科医へ車で運んで貰い、痛み止めで抑える。こういうことを繰り返していた。そのうち痛み止めの注射も普通のでは効かなくなり、ついにモルヒネで何とか食い止めるという状態であった。モルヒネは効果抜群で、注射針がまだ腕に刺さっているときからボワ~ンとしてきて、あっという間に痛みがなくなる。しかしお医者さんから、モルヒネを打って痛みを止めても、根本治療にはならない。僧堂修行は厳しいから、この辺で少し体をいたわってはどうかと言われ、それが切っ掛けとなり鎌倉の小庵の住職になった。爾来大接心に通参し、師家になってからも臘八だけはづっと道場に出掛けていた。この間にも胆石痛には度々襲われたが、理由はよく解らないのだが年々頻度は減ってきた。やれ嬉しやと思っていたら、今朝久しぶりに朝課中痛み出しビックリポン!あわてて部屋に戻って薬を飲み横になった。しばらく体を休めていたら自然に痛みも引きやれやれであった。手術をし胆嚢をを取り去り、これで痛みは無くなるはずだというのだがそうならない。この痛みの原因を探るため度々検査もしたが、現代医学をもってしても今なお理由が解らないのだ。もう原因追及は諦め、ともかく痛み止めで抑えることにしている。この所制末で何かと忙しかったから、少し体を休めよ!と言う天の思し召しと感じてゆったり過ごすことにする。

投稿者 zuiryo : 2016年01月30日 05:19

コメント