« 勘考(かんこう) | メイン | 積雪五センチ »

2016年01月15日

夏末大接心

真冬の接心に夏の末という字では、知らない人が見たら、こりゃなんじゃ!と言う話になるが、この夏という字はサマーという意味では無い。夏(げ)、つまり決まった修行期間をさす言葉である。15日から1週間冬の修行の最後締めくくりの大接心が始まった。今年は異常な温かさがつづき、これでは冬の修行も台無しだな~と思っていたら、漸く本格的寒波到来で大いに喜んでいる。冬の修行はこれでなくっちゃ!私は伊深の道場で修行したので、毎年この15日からが臘八大接心で、素足から寒気が脳天に突き抜けるような痛さの感触を今でも覚えている。僧堂では矢張り大接心が一番良い。やってみた者でなければこの良さは解らぬ。もう50年近く前のことになるのだが、それでも昨日のことのように蘇ってくる。

投稿者 zuiryo : 2016年01月15日 20:25

コメント