« 夏末大接心 | メイン | 苦寒 »

2016年01月20日

積雪五センチ

暖冬だったこの冬だが、今朝初めて雪が降り、あっという間に積雪五センチ。しかし2,3時間後には止み、その後はかんかん照り、これまたあっという間に溶けて消えた。友人でスキーの大好きな人が居て、今年は全然駄目ですわ~!と嘆いていたが、これで岐阜の奥地や長野では相当積もっただろうから、さぞ喜んでいるだろう。お寺は長い参道があり、最後急勾配の坂道になっているので、30センチくらい積もると全員総出で雪かきをする。車の出入りに支障を来すのである。これが結構重労働で、大汗かく。今回はお日様が出て自然に溶けて、楽ちん。しかし風は矢張り相当冷たくゆき風である。明日まで夏末大接心で、窓を開け放って坐禅を組むから、耳が千切れそう。しかし1月の接心がぽかぽか陽気だったら、天に向かって、何してるんだ!真面目にやれ~!と、木枯らしを催促するところだった。

投稿者 zuiryo : 2016年01月20日 13:54

コメント