« 真空管アンプ | メイン | 河原町丸太町 »

2015年09月27日

異文化に接する

9月にロンドンの友人にベルギーとオランダへ連れて行って貰った。ベルギーが嘗て貿易で繁栄した名残の超美しい建築や素晴らしい絵画の数々。オランダではフェルメールの牛乳を注ぐ女やレンブラントの夜警、ゴッホ美術館では5階の建物にゴッホの名作が沢山、アムステルダム中央駅裏の運河沿いに並ぶ「飾り窓」等々、短期間だったが目を見張るようなことの連続だった。アムステルダムから電車で2時間、地方都市にある離宮も見に行った。ロンドンの友人の友人で、超高級なアンティーク商、ものすごい立派な家なのでびっくり、骨董品もレベルが高い物で,香港で開かれる市に出す品を梱包していた。彼に案内された教会は、こんな田舎で?と言っては失礼だが、これがまた素晴らしい!夕食は繁華街の一角、レストランが道の両側に並ぶなかの一軒でご馳走してくれた。日の長い北欧でもさすが夜のとばりにつつまれる頃である。寒くて厚手のコートに襟巻き,頭は特に毛糸の帽子をかぶって、わざわざ店の外で食べた。上にはテントが張ってあるものの、つめたい風が容赦なく吹き抜ける。上に電気のストーブが幾つもあってそれなりに暖房されているが、寒い!店の中にもテーブルが用意されているが何処の店も外でぶるぶる震えながら食べる。これって何んなんだろう?帰りは電車に滑り込みセーフ、ハアハア息を切らして乗り込んだが切符は買ってない。あちらは改札がないから乗れるのだ。直ぐに車掌さんが切符の検察に来た。つい最近規則が変わって、切符を持たずに乗った場合3倍の罰金が科せられると、隣に座っていたお嬢さんが教えてくれた。進退窮まる!そうしたらいぶかる車掌さんに一生懸命事情を説明して援護射撃をしてくれた。お陰で正規料金でOK。頭をペコペコ下げまくって、その娘さんにサンキュー、サンキューを連発した。足も頭もへとへとになってアムステルダムのホテルに戻った。部屋はイマイチだがやたら料理は旨い宿で、思いっ切り飲んで食べ、バタンキュー。

投稿者 zuiryo : 2015年09月27日 20:12

コメント