« 有料トイレ | メイン | 異文化に接する »

2015年09月26日

真空管アンプ

オーディオに凝る人はあまた居るが、中でも真空管アンプに凝り固まる人も沢山いるようだ。私も音楽を聴くことが好きなので、市場で一般的に売られているもので、少し良いものを買って聴いている。たまたま音楽の話が出た折り、自家製の真空管アンプを差し上げますので、これで是非聞いてみて下さいと言われた。彼は以前から暇を見ては秋葉原へ出掛けたり、同じ趣味の仲間から融通して貰ったりしながら、せっせと真空管アンプを作って居ると聞いていた。一般的なオーディオとは全く音質が違うのだそうだ。滝行仲間でもあり、親しくさせて頂いているのだが、そんな貴重なものを頂くのは申しわけないことと思い躊躇ったのだが、ある日お寺にやって来てセットしてくれた。このアンプ石の上に組み立てられていて、周囲は木製になっている。持ち上げるとものすごく重たいので驚いた。スピーカーはボーズ製のを別の方から頂いた。いろいろな人のご好意の塊のようなものが出来上がり早速聴いてみると、な~るほど!確かに違う!お金で買ったのでは無く沢山の友人の思いが籠もっているのだから、よけい心に染みる。

投稿者 zuiryo : 2015年09月26日 04:47

コメント