« 異文化に接する | メイン | 尼僧堂 »

2015年10月11日

河原町丸太町

先日所用で京都へ出掛け、帰路偶然河原町丸太町の交差点で信号待ちをした。ふっと見ると、交差点右に河道屋が見えた。途端に遙か数十年前の記憶が蘇ってきた。小僧をしていた頃、市電に乗ってよく三条、四条方面へ遊びに行った。と言ってもゲロピンの小僧生活では、雑踏の中を歩いて、店を覗くだけだったが、それでも気晴らしには成った。帰りは又市電で河原町通りを北に向かい、この河原町丸太町で下りて、次ぎに西に向かう市電で、丸太町御前で降り、徒歩で小僧寺に帰ったものである。その日、そのまま車を進めると、河原町御池、三条、蛸薬師、四条へ向かう。此処は繁華街の真っ只中で道路も混み合い通過するには不向きなのだが、あえてその道を選んで京都東インターへ向かった。案の定渋滞に巻き込まれ少し走っては止まりの繰り返しだったが、左右の雑踏を横目で見ながら、懐かしさで堪らなくなった。私の青春時代は小僧生活に縛られて、殆ど庭掃除の毎日だったが、ほんのわずかな自由が、何にも代えがたく、嬉しかった。偶然通った道で、図らずもこんな記憶が蘇り、何だか得したような気分になった。

投稿者 zuiryo : 2015年10月11日 12:16

コメント