« おかあさんと一緒 | メイン | あの人に会いたい »

2015年09月01日

不眠症

僧堂では凡そ不眠症などと言うのはない。午前3時から起きて終日動き回るのだから,常に睡眠不足で、ちょっとじっとしていると直ぐこっくり。これは現役の雲水の話で、私は雲水ほど肉体労働をするわけでもない。さらに老齢化による不眠症状で、何かの拍子に寝損なうと、真夜中に目が冴え渡って、午前1時頃から起きてしまう。そういう時は完全に起きあがって、口をすすぎ顔を洗って、机の前に坐り読書をする。今の季節は窓を全開し,虫の声を聞きながら,なかなか良いものだ。日中仕事で忙しく働いている人では,こんなことはやってられないが、私の場合、特に仕事があるわけではないので、暢気に過ごさせて貰っている。強いて言えば、いつも心を清々しい状態に保つのが私の仕事である。身体を使う肉体労働ではなく、心の労働である。

投稿者 zuiryo : 2015年09月01日 02:27

コメント