« 雨、あめ、また雨 | メイン | 膝痛 »

2015年07月25日

花火大会

今夜は長良川で花火大会が催される。相当以前一度見に出掛けたことがあるが、最近は全くない。結構な規模の花火大会で、近隣からも沢山見物にやって来る。その為に道路が大渋滞を起こし、地元は大迷惑する。うちの寺から歩いて30分はかかるので、ちょいと見に行ってこようかと言うには遠すぎる。この花火の良いところは、川に沿って聳える金華山に、花火の爆発音が、ドスンと腹に堪える震動で跳ね返って来るところだ。勿論花火そのものも、豪華絢爛、打ち上げる数も相当なもので、、約2時間たっぷり堪能できる。そんなに良いなら見に行けば良いのにと思うか知れないが、あの猛烈な人混みが嫌なのだ。ふと昔鎌倉に住職していた頃の、由比ヶ浜花火大会を想い出した。延々と広がる海岸に座り込み、浜風に吹かれながらなので、気持ちが良い。親戚の者が必ずやって来るので、一緒に出掛けるのが恒例だった。矢張り歩いて30分はかかったが、その頃はずっと若かったから、少しも苦にならなかった。何事にも面倒くさくなるようでは、老い先長くはないな~と思う。

投稿者 zuiryo : 2015年07月25日 16:18

コメント