« おしっこ | メイン | お盆棚経 »

2015年07月07日

お伊勢参り

知人の外人さんが8月には国に帰るというので、では日本精神の根幹を感じに行きましょうと、お伊勢参りに連れて行った。解るかな~?と心配したが、結果は大変良かった。細かな説明は語学も堪能ではない私には無理なので、必要最低限の説明をして、後は勝手に感じて貰うことにした。あいにくの土砂降りで小寒い最悪の天気にも拘わらず、「よかった~!」と言ってくれた。その良かったと言うところを言って貰うと、的がはずれていなかった。こういう宗教的な施設は、文化の違いを越えて解るのだろう。外宮の新たに出来た展示施設も拝観して、有意義な1日だった。それにしても全く酷い土砂降りだった。大きな傘を差しているにも拘わらず、足下は勿論二の腕辺までびっしょりに濡れてしまった。車の中をガンガン暖めて、帰り着く頃までには漸く乾いた。私の年齢を考えると、8月南アフリカへ帰ってしまえば、もう二度と会えないだろう。そういう意味でも思い出を作っておこうと、お伊勢参りを考えたのである。本当に良い一日だった。

投稿者 zuiryo : 2015年07月07日 04:49

コメント