« お伊勢参り | メイン | お中元 »

2015年07月14日

お盆棚経

恒例の7月盆のシーズンとなり、雲水は13日から連日酷暑の中棚経にまわっている。炎天下自転車をこいでまわるのだから、なかなかきつい。今年は比較的涼しい日が続いていたので楽かな~などと思ったのが間違いで、突如として連日35度の猛暑がつづき、みんなもうヘトヘト。さりとてこれを避ける方法は無し、ともかく頑張って貰うより仕方がない。ふっと、雲水修行していた頃のことを想い出した。夏真っ盛り、かんかん照りをてくてく歩いて托鉢に出掛けた。暑いなんてもんじゃない。衣の背中に身体の塩が吹いて真っ白になる。よく熱中症に罹らなかったものだ。当時はそんな言葉さえ無かった。先輩から喉が渇いたからと言って途中で水を飲むと歩けなくなるから我慢しろと言われ、フラフラになって帰ってきた。僧堂に戻ってあびるように水を飲んで一息ついたものである。今から思えばずいぶん非科学的なことをやっていたもので、それでも死なずに済んだ。毎年この季節棚経に出掛け、と言っても私は車に乗せて貰って数件まわるだけだが、大汗かくと、遙か昔のことを想い出し無性に懐かしくなる。

投稿者 zuiryo : 2015年07月14日 10:28

コメント