« 悪いことがあったら・・・ | メイン | 婚活 »

2015年06月21日

朋遠方より来たる

第1と第3の日曜日、定期的に一般の方々を対象にした座禅会を催している。私の3代前からずっと続いている坐禅会で、予約無し、午前6時までにお寺に来て頂ければどなたでも参加できるという、いたって気楽な坐禅会なので、毎回平均20名ほど坐りに来る。中でここ3年ほど前から東京の国立から、第3日曜の座禅会に必ず参加される友人が居る。よくもそんな遠方からわざわざ来られるものだ。1時間半の坐禅・お粥の朝食・1時間の講座・雑巾掛け、これで散会。友人はそれから私と1時間ほどお喋りをして帰られる。大変な伊勢神宮信者で、前日にはよくお伊勢さんにお詣りされてから、岐阜市内の宿に泊まる。彼のもう一つの楽しみは、その日の夕食を必ず私の知り合いの割烹料理屋さんのカウンターで摂る。まっ、早い話が、そこで美味しい料理に舌鼓を打ち、悪友連れの時には、食後知人の紹介のカラオケで深夜まで歌いまくる。どっちかというとこの方が中心みたい。昔からお伊勢参りは遊ぶ口実だったそうだから、彼のこの遊行は、日本古来の伝統に則っているとも言える。

投稿者 zuiryo : 2015年06月21日 21:02

コメント