« 坐禅とヨガ | メイン | 朋遠方より来たる »

2015年06月20日

悪いことがあったら・・・

「悪いことがあったら、シメタ!と思え」、最近師匠のこの言葉がしきりに想い出される。師匠は大変個性的な人で、アクの強い人だった。人を押しのけてでも前へ出るタイプだった。私は今、講座で碧巌録を講じているのだが、私が修行中も講本はこの碧巌録だった。師匠はどの則でもいつも話すことは同じこと、「悪いことがあったら、シメタと思え!」この繰り返しだった。よく耳にタコ、と言うが、本当にそうだった。何十年経った今でも、この言葉が耳から離れない。雲水の頃は、またか~!と、まるで呪文のようだった。それから歳月を経て、今な~るほど!こりゃ真理だ!と、心に染みて思うようになった。ざっと見て、約十中八九は人生悪いことだらけだ。合間にちょっと良いことがあるくらい。だから悪いこと、困ったこと、頭を抱えるようなことが次々に襲ってくるたびに、師匠のこの言葉が蘇ってくる。言うのは簡単だが、実行できるようになったのは、近年のことである。だから50年以上かかったことになる。禅僧の真実の言葉は、実に奥が深いと思うのである。

投稿者 zuiryo : 2015年06月20日 03:10

コメント