« 検査病 | メイン | 悪いことがあったら・・・ »

2015年06月14日

坐禅とヨガ

2,3年前から市内のヨガ教室を開いている人から、日中1時間の坐禅と1時間のヨガにお寺を使わせて欲しいという話があったので、お引き受けしている。前管長の又玄窟老大師は長年ヨガをやっておられ、その為に85歳の今でも元気溌剌として、いつお目に掛かっても若々しいのに驚かされる。やっている所作を見ていると、悠長な感じなのだが、洗練されていて、合理的なのだそうである。親しい友人の一人も、何年もヨガ教室に通っていて、体調も良いと聞いた。一緒にやっている80過ぎのお婆さんでも、身体の柔らかいのには驚かされると言っていた。何事も直ぐ手を出したがる性格の私は、挑戦したいと思っているのだが、ヨガ教室は稽古日がきちんと決められているので、僧堂の行事と重なることが多く、断念している。老いると徐々に身体が硬くなって、日常の動作がカクカクしていて、矢鱈蹴躓いたりするので、あの柔らかな動きは良いな~と羨望の眼で見ている。

投稿者 zuiryo : 2015年06月14日 14:34

コメント