« カンポの宿 | メイン | 坐禅とヨガ »

2015年06月10日

検査病

私はどうも神経質に考える方で、身体のこともちょっと悪いと感じると、直ぐに医者に診て貰う。岐阜に来てからもう33年に成るが、ずっと毎年人間ドック精密検診2日コースを受けている。胃カメラ・直腸カメラも毎年、だから検査のベテランになった。胃カメラなどはもう慣れっこで、緊張感を除くために肩に注射をするのだが、途端にすやすや寝てしまい、検査が済み看護婦さんに肩を揺すられて目を覚ますというような具合である。ちょっと検査のし過ぎですよ、などと言う人もあるが、年一回の検査は常識と思っている。特に70歳を過ぎると身体もあっちこっち傷んでくるから、本当は年二回くらい受けたい感じである。まっ、人間死ぬときは死ぬので、今年限りで検査病から足を洗って、「間もなく死にます!」と宣告を受けたら、{ハイ!}と言って、さっさと身軽にあの世に逝きたいものである。

投稿者 zuiryo : 2015年06月10日 04:27

コメント