« 前歯がボロッ | メイン | 老顔 »

2015年04月23日

タヌキ

しばらく見掛けなかったのだが、最近狸が出没し、何と台所辺までやって来て、猫の餌を食べているらしい。以前から茶室と隠寮の間の側溝に狸が住み着いているのは承知していた。時折茶室前のツクバイの水を呑みに出てきていた。それが痩せっこけていて、毛並みもバサバサ、なんとも惨めったらしい姿なのだ。境内にはもう一匹、開善院に住み着いているのがいる。こっちのは丸々と太って毛並みもつやつや、余程食い物が良いようだ。一方うちのタヌキは痩せていて、これがタヌキかっ!という感じ。もう少し街中の料理屋へでも出掛けて行って、栄養のある物でも食ってくれば良いのにな~と思う。いたって内向的性格なのか、争いごとが嫌いなのか、お寺の側溝に住み着いて、それで満足しているらしい。今日も猫の餌を探して台所辺までのこのこ出てきたのだが、みんな、あれでたぬきなんですかね~?と言っていた。マンガに出てくるポンポコポンのタヌキとは凡そイメージが違うのである。

投稿者 zuiryo : 2015年04月23日 20:29

コメント