« 情けはネコのためならず | メイン | タヌキ »

2015年04月22日

前歯がボロッ

先日薬石中、ちょっと堅いものを前歯で食べたら、ボロッと欠け落ちた。これでは何とも不都合であるばかりか、前歯だけに見栄えも酷く悪い。直ぐにかかりつけの歯医者さんに電話すると、直ぐいらっしゃいと言ってくれた。うまい具合に仮り歯をはめ込み、一応事なきを得た。一見完璧で、もうこれでも良いと思うくらいだったが、どこまでも仮の歯なので、今日ようやく本格的な歯が入った。またつい先日、老眼鏡を新たに購入して、目も良い具合になった。老齢化はひたひたと忍び寄ってくる。僧堂の日常は畳に座っていることが多いので、しばしば立ち上がらなければならないのだが、これがスッといかない。座卓に手をついて勢いで立たないと、足がもつれてよろけるしまつ。なんとも情けないことだが、まっ、年相応とも言えるのだから、一々気にしないで、まだまだ頑張らなければ。

投稿者 zuiryo : 2015年04月22日 21:04

コメント