« 花粉症 | メイン | ノラ猫大集合 »

2015年04月06日

新幹線

親戚の法事があって久しぶりに郷里に帰った。兄弟親戚一同に会し、話に花が咲き、賑やかな法事になった。僧堂とは全く違う世間の風に吹かれて、小さい頃のことをいろいろ思い出した。帰路はいつも小田原駅から新幹線に乗って名古屋経由で帰る。小田原駅で乗り継ぐため切符を買うと、うまい具合にひかりが10分後くらいに出る良いタイミング、やれ嬉しやと乗り込んだ。走り出して間もなく、「次は熱海~!」と言う車内放送。ムムムム!おかしい?これではこだまの様じゃないか?その通りこだまだった。何と6分違いで次ぎにひかりがやって来るのに、うっかり前に到着したこだまに乗ってしまったのだ。三島駅で6分待っている間に、本当は私が乗るはずだったひかりが抜き去っていった。悔しいのなんのって。車掌さんに事情を話すと、「どうぞそのままの席で乗って行って下さい。1時間余分にかかりますが・・・」。ただでさえ最近老化現象で落ち込んでいるのに、さらに落ち込んだ。そこで気分をガラリッと変えて、余分にかかるこの時間を有効活用、持参の本をみっちり読んで、良い勉強が出来た。

投稿者 zuiryo : 2015年04月06日 04:33

コメント