« 法話 | メイン | 新幹線 »

2015年04月04日

花粉症

私の周りにも沢山の花粉症に悩まされている人が居る。程度の差もいろいろだが、この季節は端から見ていてもお気の毒としか言いようのないほどである。ところが私は幸い全く花粉には強くて、猛烈に飛び交う季節でもへいちゃら、マスク一つせずくしゃみ一つ出ない。全く人ごとであった。ところが少し前くらいから妙に鼻水がしたたり落ち、くしゃみが連続して出た。少し額のあたりも重たい感じ、はっは~ん!風邪だ!と思った。ところがこの症状が一週間ほど続くうち、「花粉症」が頭をかすめた。ついに私も人並みに花粉症になったらしい。加齢と共に抵抗力が弱まり、限界点を越えたと思われる。そこで洗濯物も部屋干しにし、布団干しも部屋の中にした。これから体力的には衰える一方だから、多分一生この厄介な花粉症と付き合い続けなければならないだろう。悩みもここにきて人並みになったわけだ。

投稿者 zuiryo : 2015年04月04日 09:46

コメント