« 美人だから・・・ | メイン | 花粉症 »

2015年04月03日

法話

いろいろな会で話をしなければならない場合がある。これもお坊さんの避けられない役目と思って勤めさせて頂くが、これが一番私の苦手なところである。仲間内では余り抵抗なくされる方もあるようだが、そういう人の爪の垢でも煎じて飲みたいくらいである。今日はうちの本堂である会の話を引き受けた。ホームグラウンドだから、比較的すんなりいったが、たまに何処かのホテルの会場でなどというのがある。こういうのを引き受けると、何日も前からそのことが頭にこびりついて、夜も眠られず、ノイローゼになり、重たい気持ちを引きずりながら何日間も過ごさなければならず、この鬱陶しさはとても堪らない。性格というのはなかなか直らないもので、きっと死ぬまでこの調子だろう。不特定多数に向かって話すのは、誰がどのように聞いているのかつかめないから、焦点が合わないまま、ものを見ているのと同じで、妙に心が落ちつかない。こんなことだから話もお粗末で、人様に迷惑を掛けることになる。

投稿者 zuiryo : 2015年04月03日 16:55

コメント