« 真っ黒クロスケ | メイン | 美人だから・・・ »

2015年03月29日

ボケの花

隠寮の庭先のボケの真っ赤な花が今満開になった。3月初め、春とは言っても、時折雪が舞うようなまだ寒いとき、一番にこの真っ赤なつぼみが、もう少しで春がやって来ると告げてくれる。いつもぽっと心が和らぐ。少し前から鶯が鳴き始めた。練習中の鶯も微笑ましい。今年のは妙にこぶしが利いたような鳴き方で、思わず笑った。市内の桜もぼちぼち咲き始めた。二,三年前、春になって桜を眺めることが出来ないのは寂しいと思い、一本だけ植えたのが、年々成長して、大分大きくなり、今年は花見が出来そうだ。楓の葉も少しづつ小さな芽が膨らみ始めた。隠寮の庭一杯に広がる楓の若葉が私は好きだ。うちの軒号は「滴翠軒」と称し、代々継承することになっているが、この若葉を眺めながら、な~るほど~!と思う。こういう同じことの繰り返しを、あと何年味わうことが出来るのかな~!と思うと、一層我が身をいとおしむ。

投稿者 zuiryo : 2015年03月29日 09:47

コメント