« 漸く入れば・・・ | メイン | ボケの花 »

2015年03月28日

真っ黒クロスケ

印度旅行中、大型トラックのサイドミラーに、真っ黒クロスケを7個数珠つなぎにしたようなのがやたら目についた。あれは何だと尋ねたら、交通安全のお守りみたなものだと言う。それが風に翻り、うなりを上げて疾走するトラックをどれだけ見たことか。今回の旅行では何も買い物をしなかったので、一つ記念にこれを買い、うちの車に飾ったら良いかもしれないと思った。ところが一般の土産物品店にはどこを見ても売っていない。そのうち何処かで見つけて・・・と思っているうちに結局買えずに帰国した。道中その話を添乗員にしたのを記憶して置いてくれて、彼が再びインド旅行の添乗に行ったとき買ってきてくれた。ご厚意誠に有り難い次第である。そこで早速ぶら下げてみたのだが、大きいのなんのって、全長約80センチ、まるで合わない。折角買ってきてくれたのに・・・。そこで自分の勉強部屋の両脇に吊した。これがなかなか良い感じで、車の交通安全から転じて、脇目も振らずに一生懸命勉強せよ!というお守りになった。

投稿者 zuiryo : 2015年03月28日 09:35

コメント